2006年04月05日

デジカメde!! ムービーシアター 2 と 動画公開サービスPeeVeeこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・デジカメde!! ムービーシアター 2
B000BRO7CY.01._OU09_PE21_SCMZZZZZZZ_.jpg

デジカメ写真をスライドショー映像のDVDに変換するソフトウェア。

量販店で販売促進のお姉さんに説明を聞いた際、「他社の2倍の価格の製品と比較しても、こちらのほうが上なんです」と不穏なことを言う。そこで「具体的に他社製品ってどれですか?」と尋ねると、なるほど結構知られた製品の名前を教えてくれた。

それならイベント用オープニングムービー作成によく使うので、これも買ってみようと思った。私は同種の製品はほとんど所有している。実際に使ってみて、比べてみた。

で、結論

このソフトは素晴らしくいいと思う。出来上がりの映像のクォリティが高い。

・『デジカメde!!ムービーシアター2』オフィシャルサイト
http://ai2you.com/imaging/products/dcmt2/dcmt2.htm
dcdm01.jpg


デジカメの写真を指定して、300種類の映像テンプレートと、BGM楽曲(任意のMP3を使うこともできる)を指定するだけで、ハイセンスな映像ができあがる。特にテンプレートの出来がいい。キャプションテキストも入力可能。

dcdm03.jpg

基本的にはお手軽な自動生成なのだが、こだわり編集モードを使うと、個別のタイムライン編集、トランジション効果指定ができるので、思い通りの映像に近づけることができる。

dcdm02.jpg

ファイル出力形式が多彩で、DVDのほか、iPodやPSP、携帯電話用にMP4形式で出力することができる。DVD作成にはUlead Movie Writer 3.5SE for AISOFTが付属している。

スライドショー映像は、数百枚の写真を、皆で手軽に見るのに適している。DVDにすれば、テレビで見られるので、パソコンを使わない家族と一緒に見られるのが魅力だ。イベントの打ち上げで、当日の写真を上映しても盛り上がる。

さて、作ったビデオはWebで公開してみたい。

このソフトとは関係がないのだが、PeeVeeという始まったばかりの新しいWebサービスを試してみることにした。デジタルビデオカメラや携帯電話カメラで撮影した動画を公開できる無料のサービス。便利。

・PeeVee
http://peevee.tv
peeveelogo01.gif

アップロードする際の対応フォーマットは多彩。MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4 (DivX4/5)、MSMPEG4 V1、MSMPEG4 V2、MSMPEG4 V3(DivX3)、WMV7、H.261、H.263(+)、RealVideo 1.0、RealVideo 2.0、MJPEG、DV、Sorenson Video 1、FLV。アップした動画はサーバ側でMPEG4に変換される。

公開した動画は表示回数や評価ポイントでランキングされていく。私も休日に近所の遊行寺の春祭りにお花見にいった際のデジカメ画像を素材に、デジカメde!! ムービーシアター 2で作成したスライドショウを登録してみた。公開した映像は自分のWebにも貼り付けることができる。

・私の映像作品 桜2006 (現在のランキングは?)
http://peevee.tv/favoritevideo.jspx?Movie=48000092/48000092peevee156.mp4
peevee03.jpg

ぜひクリックしてバーチャルにお花見を。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2006年04月05日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

作品をつくって、気に入りBGMを別の曲に変えようと思いましたら、何回しても作業68パーセントくらいでストップしてしまい、前の曲で我慢すればよいのですが、途中でストップするのは、作業ハ−ドディスクドライヴDでやっていますが容量はあるはずなのに出来ません。途中でえらーがありましたと出るのはどういうことでしょうかDVD RWで作っています私のPCはソニーVaioXPです

Posted by: terumi kudo at 2008年02月21日 11:16
Post a comment









Remember personal info?